葬儀お役立ち情報 葬儀社選びの10ポイントプライバシーポリシー

本当に失敗しない葬儀社選びをされていますか?

信頼×安心。葬儀社選びの10のポイント

「大事な事だから、信頼できる葬儀店に頼みたい。でも、どうやって選べばいいの…?」

故人を丁重にお送りするためには、信頼できる葬儀店選びが第一に重要です。
葬儀店選びでは、以下のようなポイントが「安心できる良い葬儀店」の目安 になります。

実際に葬儀をされた方々の評判がいいか。
長年、地元密着型で、口コミ わたり地域の方々のお見送り、
お別れ会と数多くの葬儀を施行させていただいてきました。
HPだけのネット業者でなく葬儀社店舗があり印象がいいか。
葬儀社店舗 昨今、店舗を持たない、所謂ネット業者が驚く程増えております。ホームページも上手に作っております。
そして葬儀後のトラブル(料金等)も多数発生しているのが現状です。
葬儀社を選定の際は、充分に検討されることを願っております。
実際の店舗を確認されることをお勧め致します。
「病院出入り」の葬儀社だからと言って安易に決定しない。

病院出入りの業者を安易に信用せれるのも如何かと考えます。
多くの人が病院で亡くなりますが、病院から紹介される葬儀社が必ずしも良い葬儀社とは限りません。病院・警察に出入りするために入札等があり、葬儀社としても多額の費用を使っているので、病院・警察署などから紹介を受ける葬儀社は、葬儀本体費用が高くなりがちです。


明確な価格を、対面で提示・説明してくれるか。
見積もりに表記されてない費用を葬儀の後で請求されるなどのトラブルが良く聞かれます。事前お見積もりは当然でございますが、事前相談も対面にてされることをお勧め致します。
当社は、明細のはっきりした分かりやすり説明・見積書を提示し、事前に同意を得ない費用の請求は一切行いません。
遺族の意向・相談に誠実に応えてくれるか。
葬儀の規模・様式・内容など、
ご遺族のご意向・ご希望をを良く伺ったうえで、
その意思を尊重した選択肢・適切な提案をいたします。
対応は丁寧で、かつ事務的ではないか。
遺族の要望に対して適切な提案をすることはもちろん、
故人の尊厳、大切な方を亡くされた遺族の悲しみに配慮し、
少しでもいいサービス、いいお別れができるように
努力しております。
経済産業大臣認可の「全葬連」に加盟しているか。
全葬連 全日本葬祭業協同組合連合会(全葬連)
経済産業大臣の認可を受ける日本最大の葬祭専門事業者団体です。
58協同組合、1,369社 の葬儀社が全葬連に加盟しています。
労働省認定「葬祭ディレクター」の有資格社員がいるか。

葬祭ディレクターは、葬祭従業者を対象に、1996年から始まった葬祭ディレクター技能審査制度です。これは厚生労働省認定試験で、合格者は葬祭に関する知識・技能、そして消費者保護などについても習得しています。葬祭ディレクターがいるかいないかも、葬儀社を選ぶときの一つのポイントです。

厚生労働省指定 葬祭ディレクター1級有資格者
24時間対応してくれるか。
24時間対応 御不幸はいつ突然訪れるか分からないものです。
緊急の際でも時間帯に関わらず迅速・丁寧に対応できるよう、24時間体制でご葬儀のご用命・ご相談を受け付けております。
寝台車が常備されているか。
寝台車 ご遺体移動させる際に、
葬儀社が寝台車を保有していれば
スムーズにご遺体をお送りできます。
連絡は24時間受付けております。

いかがでしたか?
以上のポイントに注意して、「安心できる良い葬儀店」選びの参考にして頂ければ幸いです。

ページの先頭へ